ラグビー ワールドカップ で 姫野 選手がメジャーにした" ジャッカル "は ルール ?技名? 初心者 が難しく感じる密集での闘いをわかりやすく簡単に 解説 ! モール と ラック の違いとは!?

ワールドカップでラグビーを好きになったけど、実はいまだにわからないことがある、、、
そんな、ラグビーにわかファンの「今更聞けない 疑問」を マサキが代弁(!?)
初心者(マサキ)が勘違いしていたジャッカルの意味や、モールとラックの違いなど、密集での闘いについて解説しました。

ラグビー観戦をもっと楽しもう!
マサキの今更聞けないラグビー 第3弾 「密集での闘い編」です!

《関連動画》

■マサキの今更聞けないラグビー 第1弾 「ペナルティ・反則編」
ラグビー の ルール を知らなくても観戦は楽しめる!〇〇さえ見ればOK!?
ペナルティ ・ 反則 を初心者にもわかりやすく簡単に解説

■マサキの今更聞けないラグビー 第2弾 「キック編」
ラグビー の キック はこれだけ抑えておけばOK!
初心者 でも ラグビー観戦 を楽しむためにわかりやすく簡単に ルール を 解説

■姫野和樹のジャッカルって何?
モールとラックの違いとあわせてラグビー用語とルールをわかりやすく解説します!
【ラグビーワールドカップ2019解説】

■ブレイクダウンって何?ゲインライン・ジャッカルが分かればラグビーはもっと楽しくなる!
【ラグビールール解説】

■【 ラグビー用語 】 モール と ラック ・順目と逆目の違い
ダブルタックル もわかれば ラグビー はもっと楽しくなる!【 ラグビールール 解説 】

■三浦孝偉の部屋ラグビー解説チャンネル登録

■Twitter「LOVEラグビー」

【三浦孝偉ラグビープロフィール】
小学校5・6年:武蔵野ラグビースクール
中学校:慶應義塾中等部蹴球部
高校:慶應義塾高等学校 蹴球部
大学:慶應義塾大学 体育会蹴球部

大学時代のポジションはLO、たまに第3列も。根っからの慶應ラガーマン。ラグビーW杯2019日本大会を少しでも盛り上げたくラグビー解説動画を始めました。

※動画コメント欄のルール
基本的には自由にご利用ください。
但し、誹謗中傷や誰か1人でも不快に感じる可能性のあるコメントはすべてユーザーブロックさせて頂きますので予めご了承ください。
ラグビーを愛するためのチャンネルを目指しているのでご協力をお願い致します!

#ジャッカル #ラグビー解説 #三浦孝偉の部屋 #ラック #モール

再生回数:1600166711
高評価数: 53 低評価数:
検索キーワード:ラグビーワールドカップ

投稿日時:2020-09-15 10:45:11

ビデオID:8yJT6DP-U7A

投稿チャンネルID:UClgQrR1VryNznDytN5XWeUQ

ソース元動画はコチラ

5 comments

  • ノナカユウキ 11か月 ago

    ペナルティの回が良かったです。レフリーを注目するようになり楽しめるようになりました。

  • 35 Miyauchi 11か月 ago

    確かに、ジョージ・スミスはやばかったなー
    ジャッカルは、ダブルタックル行けなかった時にオーバーするかジャッカルいくかって時かな。ただ、最近のルールだとハンドを取られやすくなってるから、タイミングと強靭な足腰が重要ですね。完璧なタイミングなのに、ジャッカルプレーヤーが自立できないが為にそこで倒れ込みやハンドとられるとリスクは高いね。基本はオーバーかな。DFは多くフェーズをしてナンボだから、結局はしつこくタックルすることが重要ってことですよね。

  • taka Miu 11か月 ago

    皆さんも書いてるけど、ジャッカルと言えば、ジョージ・スミスですね。一試合に必ず2~3回ジャッカルしてて、度肝を抜かれた。
    もっと見たかった。。

  • nankichiga19 11か月 ago

    わかりやすい!!にわかに、有難い企画です〜〜

  • Li Jijian 11か月 ago

    ちょっと古い動画ですが、ジャッカルといえばジョージ・スミスですので、彼とハスケルがジャッカル(というより接点)でのドリルを撮ってます。
    https://www.youtube.com/watch?v=-7TBhlS2A0E

    映像を素人ながらに見ると、ジャッカルは独りで簡単にできる機会が訪れるものではなく、する本人の前に敵より少し早く接点にいって相手選手を剥がしてラック作ってる選手を孤立させる動きが必要と愚考しております。
    あるいは、フランカーの片方はジャッカルするのをあらかじめ諦めておいて、代わりに接点に強く入って敵の速い連続攻撃は許さない、という考え方もありえます。
    ぶっちゃけ、ジョージ・スミスがジャッカルで個人だけ目立ってるころのブランビーズはあまり強くなかったので、一杯ジャッカルが起きればいいというものでも無いんだよなぁ、と思ってます。
    (ジャッカルというプレイ自体は派手だから、エンターテインメントの一部としては良いと思うのですが)

Add your comment