ラグビーの華なるいなる「タックル」の問題性と鬼!ダブルタックルの入の意味とは!?

ラグビーコート競技の得得豪快で迫力のある「タックル」。
慶應義的「魂のタックル」!せことで、三浦さんにタックルの決定まくしました。
タックルする時は怖い?いのタックルとは?

■花園100回大会前哨戦!石見智翠館(島根)VS國學院栃木(栃木)
【菅平練習執行生観戦レポ】安藤監督&松本主将面

■花園100回大会前哨戦!99回大会遠蔭学園VS東福岡
【菅平練習選手生観戦レポ】甲里高校ラグビー!

■【ラグビー教室】モールとラック・順目と逆形解説
ダブルタックルもわかれラグビーはあります!【ラグビーリーグ解説】

■ラグビー早慶戦2019勝敗案!早稲田に慶應が勝つプエルトとは?【大学ラグビー解説】

■三浦孝偉の部屋ラグビー解説チャンネル

■ツイッター「LOVEラグビー」

【三浦孝偉親孝】
弁5・6年:武蔵野ラグビースクール
中学校:慶應義塾中等部蹴球部
高校:慶應義塾高等学校蹴球部
大学:慶應義塾大学体育会サッカー部

大学時代の売はLO、たまに第3列も。根っからの慶應ラガーマン。

※表示コメント欄のルール
到なりは自由にご利用ます。
誹謗中傷やや1人中傷に誹謗中傷誹謗誹謗中傷やや誹誹誹謗中傷や誹誹誹謗中傷や誹誹誹謗
ラグビーを愛する

#タックル#ラグビータックル#孝ビー解説#三浦孝偉の部屋

再生回数:1599575559
高評価数: 71 低評価数: 3
検索キーワード:ラグビー タックル

投稿日時:2020-09-08 14:32:39

ビデオID:s7a0i2bXqXA

投稿チャンネルID:UClgQrR1VryNznDytN5XWeUQ

ソース元動画はコチラ

9 comments

  • 西井佑助 3年 ago

    いつも楽しいお話ありがとうございます!試合が観れない日々 三浦さんのYouTubeでラグビー熱をコトコト温めています!今回も 一言でタックルと言っても多様な戦術がある事に驚きました!にわかファン仲間に語るネタが増えました♫

    今日はお願いなのですが、音声と効果音のバランス調整をご検討いただきたいのです。

    音声に対して効果音のボリュームが大きすぎて少し困っています。

    効果音の音量を下げるか 音声の音量を上げるなどしていただけるとありがたいです^ ^
    勝手な事言ってすみません。ご検討頂けたら幸いです。
    今後の動画も楽しみにしています!

  • MASSA 33 3年 ago

    タックルの種類とは違うとは思いますが、1970年代『赤い恐竜』と言われたウェールズ最強時代の伝説的FB JPRウイリアムズの『ヘッドフォンタックル』これも伝説です。
    今は双方危険のためやる人はいません。
    決まるともちろん青天(初めて知りました)で、JPRが医者だった為そのまま相手選手を介抱したり診断するという光景がこれまた伝説になってます。
    JPR は18歳の時ウインブルドン(テニス全英選手権)ジュニアでも優勝したそうです。

  • kazuhiko sato 3年 ago

    タップ・タックルをもっと見たいですね。2mのLOでも躓いて転んでしまうので。

  • バイセプス 3年 ago

    相手をあえて倒さないチョークタックルというのもあります!相手のボール目掛けて当たり、そのまま相手の両肘を自分の両腕で上方向に締め上げるようにします。相手は下方向に力をかけて倒れようとしますが、力の方向の関係上倒れることができず、そのまま人が集まり、ボールが出ずにモールアンプレアブルでターンオーバーとなります。そのままボールをもぎ取るか、アンププレアブルが理想です。
    ダブルタックルの2人目がやったり、ファーストタックラーが大柄の場合高い(相手の肩くらい)フロントタックル(但し勢いはある)をかましてそのままやることもあります。
    7人制だと、テリトリーよりポゼッション優先なので綺麗なチョークタックルされ、4、5人に囲まれて担ぎ上げられてもアタック側の味方が助けに行かず傍観する(モールはアタックが2枚以上いると成立してしまうから)という珍事が生じます(リンチ神輿状態)。

    理想のフロントタックルを成功させる手段としてチョップタックルというのもございます。エディージャパンが総合格闘家の高坂氏を招いて練習したのがチョップタックルです。相手の数m〜直前までは7、8割くらいの高さで高い姿勢で近づき、相手から1.5〜2mくらいの直前で2〜3割くらいの低い姿勢になり、相手のバンプ(ヒット)の下に潜り込んでタックルするというものです。直前で体を落とすダウンスピードと、推進力を殺さない体幹が要求されます。

  • S U 3年 ago

    センターのタックルが強いとこはチームも強いですよね

  • ai simasima 3年 ago

    今回も何となく一応理解しているつもりで見ていたところを経験者の生の言葉で言語化していただいた感じで、とても楽しかったです。
    魂のタックル、慶応あるあるも。昔そういう慶応が好きだったんです!勿論今でも応援してます。

  • 35 Miyauchi 3年 ago

    アンクルタックルは、流行ってますね。

    はじめから、ボールに行ってそのままボールをもぎとったり、ノッコンをさせたりしてますね。
    アタックも真っ直ぐヒットすることをしない選手が増えてずらして当たり、オフロードやかわしたりしてますね。
    そこが、醍醐味ですね

  • jiko .Y 3年 ago

    2015 での松島選手、五郎丸選手、山田選手のタックル技術に驚きました。

  • Li Jijian 3年 ago

    責任もって止める時のタックルは、どうしても逆ヘッドになりがちでした・・・(逆じゃないと脇に力が抜けちゃうので)

Add your comment